Pastelブログ

その子に似合う学びって、なんだろう?

講演会動画 高橋幸子先生 「性教育ってどうやって始めるの?」

5/31までYouTubeで公開です。

特に小学校中学年以降に不登校の時期が重なる場合、性教育に関しては皆口には出さずとも大きな悩みごとですよね。学校に行っている子の親御さんに聞いてみても「やらなくても同じって内容しかやってないから大丈夫」みたいに言われて流されてしまいがちですが、うちの子どもは「受精」やら「月経」なんて単語も一切聞いたことがないわけで。理科や保健の授業を受けているか受けていないかは歴然とした差があるように思ってしまいますから、親御さんにかかるプレッシャーは他の人のそれとは全く違うと感じています。

サッコ先生のお話は科学的で明るくカラっととても聞きやすい語り口ですので、こういうの苦手で、でも必要だとは思ってて…という方にもぴったりだと思います。本や動画もたくさん紹介されていて、参考にしやすいです。最近、若いママさんに出会うと性教育について考えている方が多く、なんでだろうと思っていたのですが性教育の歴史についてのサッコ先生のお話ですごく納得できました。


特別講演:性教育ってどうやって始めるの?

高橋 幸子
埼玉医科大学医療人材育成支援センター・地域医学推進センター/産婦人科医)

ibaog.jpn.org