Pastelブログ

その子に似合う学びって、なんだろう?

勉強会リンク

2019年8月12日開催分

10名ほどの方に集まっていただきました。

会で話題になったことについてのリンクです。

 

会でお話しました、皆さんに是非見て欲しい番組です。公開されている話の中から、うちの子どもに近い物を3話選びました。

 


NHKEテレの道徳の教材で、子供向けの番組ではありますが色んな子の困り感について映像で大変わかりやすく説明しています。10分番組ですが、お時間が無ければ詳しいあらすじがありますのでそちらを読んでいただいても内容がわかると思います。

NHK Eテレ u&i

協調運動の苦手さ
 

www.nhk.or.jp

 

光への過敏
 

www.nhk.or.jp

 

学習の困難
 

www.nhk.or.jp

 


前回とも重なりますが、話題に上がったことについても一緒にリンク貼っておきます。

NHK健康ch.「ふつうってなんだろう?」
(ページの最初には番組プロデューサーさんの思い、下の方に2分アニメ全8話のリンクがあります。)
 

www.nhk.or.jp

 

KIDOGS公式ホームページ
(土浦市不登校や引きこもりの子の支援のため捨て犬のケアをし、譲渡会を行っています。)
 

kidogs.org

 

参考になさってください。