Pastelブログ

その子に似合う学びって、なんだろう?

2021-01-01から1年間の記事一覧

TV番組紹介 FACESいじめをこえて 30min.「プロサッカー選手 鈴木武蔵」

いじめを経験した人が、当時のことを自ら語る番組です。

講演会情報 「特別な支援が必要な子どもたちを地域で支える」対談・講演会

来年1/22に沖田×華さんが茨城にやってくるそうです!

TV番組紹介 みんなの生活保護! 「第1夜・権利を阻むもの」

10月に初回放送だった番組の再放送です。

イベント動画・記事 「凸凹のある子の未来を輝かせよう~GIGA時代だからできる進学と学び」

来年1月31日まで動画配信されています。

ちょっと疲れてしまった人へ 講演会動画 立花高校 斎藤校長講演

学校のことで苦しい思いをしている方に、一度は見てもらいたい動画です。

Pastel開催します

先月開催できなかったので、12月はもう1回Pastel開催しようと思います。

情報交換会リンク

12月1日Pastel 保護者3名の方に集まっていただきました。 会で話題になったことについてのリンクです。

通信制高校合同説明会 1月29日ワークプラザにて開催

夏に開催中止となった「進路相談フェア」が、年明けに開催されます。

TV番組紹介 ハートネットTV  浮きこぼれ”の子どもたち

TV番組のご紹介です。

音声教材 AccessReadingのTips 中3生は今年度中に申請を終わらせよう

AccessReadingの利用をお考えの方への豆知識です。

TV番組紹介 虹クロ

とても良い番組だなと思ったのでご紹介します。

漢字の読み支援ツール AccessReading「文章にルビを振る」ページ

AccessReadingから、「文章にルビを振る」ページがリリースされました。

TV番組紹介 未来へ17ACTION☆TV「子供の好きを伸ばす」

東京にあるフリースクールBranchさんが紹介されています。12/3(金) 午前10:50 まで見逃し配信中です。

Pastel開催します

予定が重なりなかなか出来ずにいましたが、来月頭にPastel開催します。

講演会動画 ネストジャパン所長 長野佳子さん『発達障害って何?~「普通」が難しい人たち~』

ネストの長野さんの講演会動画です。

座談会動画 日本自閉症協会「自閉症の基礎理解」 第2話 「自閉症の原因と俗説」

前回投稿の座談会の第2話です。

座談会動画 日本自閉症協会「自閉症の基礎理解」 第1話「診断」

国内の錚々たるメンバーの座談会が公開されました。

TV「“書けない”ボクと母が歩んだ道~学習障害と共に~」

テレビ番組の紹介です。「“書けない”ボクと母が歩んだ道~学習障害と共に~」

オンライン講演会 井本陽久さん「ダメでいい、ダメがいい。」

オンライン講演会のお知らせです。

情報交換会リンク

10月11日Pastel 保護者の方3名・お子さん1名が集まってくださいました。 会で話題になったことについてのリンクです。

進路選び応援セミナーアーカイブ配信

LITALICO発達ナビで行われた進路選び応援セミナーのアーカイブ配信があります。

Pastel開催します

緊急事態宣言が明けたので、Pastel開催したいと思います。

講演会動画 本田秀夫先生「改めて『発達障がい』とは何か考える」

調布市で一年前に行われた講演です。

講演会動画 本田秀夫先生「もっと知りたい発達障害のこと~本田先生がみなさんの質問にお答えします~」

9/1の記事でご紹介しました本田先生の講演会の後編が公開されました。

講演会動画 本田秀夫先生「発達障害のある人たちへの支援~年代別の生活に合わせて~」

本田先生の世田谷区での講演です。

講演会動画 本田秀夫先生「発達障害の子どもにみられる不登校」

昨日の記事でもご紹介した本田秀夫先生の、不登校をテーマにした講演です。まだの方はぜひ一度ご覧いただければと思います。

講演会動画 本田秀夫先生「もっと知りたい発達障害のこと」

講演会の動画のご紹介です。

講演会動画 吉川徹先生『滋賀県民講座 発達障害の理解と支援』

昨日の記事に書きました、吉川徹先生の講座です。 2022/3/31まで再配信されています。

講演会動画 吉川徹先生『発達障害とゲーム・ネット・スマホ依存』

講演動画がYoutube で3/31まで一般公開されています。

「進学相談フェア」中止のお知らせ

先日お知らせした8/29の通信制高校合同説明会「進学相談フェア」ですが、コロナ感染拡大により中止が決定されたとの連絡がありました。行かれる予定だった方はご注意くださいm(_ _)m