Pastelブログ

その子に似合う学びって、なんだろう?

お母さんのほけんしつLIVE

土橋さんが不登校の子のご家庭の質問に答えています。

土橋さんは、栃木県でフリースクール不登校の子向けの家庭訪問・「お母さんのほけんしつ」という無料LINE相談をやってらっしゃる方です。お母さんのほけんしつのYouTubeチャンネルでは、ライブで不登校相談に答える様子をそのまま動画に残してくださっています。

「相談する」というのはものすごくハードルの高い行為だと思います。

相談しようという勇気を出すのが大変なだけでなく、重い腰を上げても
相談先を探すのが難しい
アポを取る電話がしんどい
子どもを放ってやっと行った相談窓口で延々と状況を説明させられた後「お母さんがんばってますね」で済まされる…

相談に対する土橋さんの回答は、ただ共感で終わるのではない中身のある提案です。今までのご自身の経験から、不登校の子どもとその家のリアルをとてもよく理解してくださっているのではないかと思います。みんなが一度は不安に思ったことがあるような悩みのお話が聞けると思うので、初めて相談するのが辛い時も、たくさん相談して辛い時も一度聞いてみてください。チャンネルには切り抜き版のショート動画もあります。

 

youtu.be

youtu.be