Pastelブログ

その子に似合う学びって、なんだろう?

勉強会リンク

2019年7月15日開催分

15名ほどの方に集まっていただきました。

会で話題になったことについてのリンクです。

 

茨城県ひきこもり相談支援センター
(筑西市)
 

ibahiki.org

 

茨城県立結城第二高等学校
(フレックス制)
 

www.yuki2-h.ibk.ed.jp

 

茨城県立茎崎高等学校
(フレックス制)
 

www.kukizaki-h.ibk.ed.jp

 

○はじめての分数パズル
(持参した教具。先生には不評でしたが、上の子はこれで約分・通分がわかっていたので、視覚優位の子などもしかしてハマれば理解の助けになるかもしれません。)
 

shop.kumonshuppan.com

 

○【ふつうってなんだろう? #1】柳家花緑(47)のふつう
(読み書き障害・錯読があると公表なさっています。)
 

www.nhk.or.jp

 

○KIDOGS公式ホームページ
(土浦市不登校や引きこもりの子と捨て犬のケアをし、譲渡会を行っています。)
 

kidogs.org

 

○いちごとまるがおさん
(栃木の姉妹イラスト漫画デザインユニット。「毎日引きこもりつつも、絵を描き、デザインする生活をしています。」とおっしゃっています。)
 

itigotomarugao.jp

 

参考になさって下さい。