Pastelブログ

その子に似合う学びって、なんだろう?

TV番組紹介 ハートネットTV  浮きこぼれ”の子どもたち

TV番組のご紹介です。

 

理由は様々ですが、たまたま少数派に入ってしまった人には今の日本の教育システムは理不尽なことがたくさんあって、だんだんと過剰適応し、 心の健康まで害してしまうことがとても残念です。
以前、公立の学校で自由進度学習に取り組んでいるお話を聞いて大変驚いたのですが、番組内で他の公立小のマイプラン学習が紹介されていて、全国で少しずつこのような動きが出ていると知りました。



ハートネットTV
浮きこぼれ”の子どもたち1 見過ごされてきた生きづらさ

NHK+で配信中
再放送12月7日(火) 午後1時05分 〜 午後1時35分

 

www.nhk.or.jp