Pastelブログ

その子に似合う学びって、なんだろう?

TV番組紹介 みんなの生活保護! 「第1夜・権利を阻むもの」

10月に初回放送だった番組の再放送です。

ハートネットTV みんなの生活保護! 「第1夜・権利を阻むもの」
NHK+で配信中
12/22(水)13:05~再放送

 

「申請者になされる説明が、制度上のルールに従っていない」
「不適切な対応によって多くの人が制度を利用できずにいる」
「担当は忙しくて勉強している暇がない、専門性が育たないまま仕事をさせられている」
これどこかで聞いたなぁと思いながら見ていたのですが、学校での教育機会確保法や障害者差別解消法に関することでも全く同じ状況です。
福祉と教育で別の分野の話のようですが、どの組織でも起こっている事は同じなのではないでしょうか?日本の社会の構造そのものが、立場の弱い人に理不尽を押し付けることを当然としてしまっているような気がします。

 

www.nhk.jp