Pastelブログ

その子に似合う学びって、なんだろう?

TV番組紹介 「地域とつくる“ごちゃまぜ”福祉」

NHK+で配信中。4/14再放送です。

番組を見ていてとってもいいなと思ったのでご紹介です。

ハートネットTV「地域とつくる“ごちゃまぜ”福祉」
2022年4月14日(木) 午後3時30分 〜 午後4時00分 Eテレ

 

石川県白山市に地域住民が足繁く通う人気スポットがある。天然温泉や飲食店、スポーツジムがある複合施設。実はココ、障害者や高齢者に福祉サービスを提供する施設。障害がある人もない人も子どもも高齢者も自由に行き来し、“ごちゃまぜ”に過ごす。近くには障害者グループホームが点在し地域の中で暮らす。施設はどのように地域に溶け込んでいったのか。当事者の日常を通し“ごちゃまぜ”が生む可能性を見つめる。

www.nhk.or.jp

 

見逃し配信

https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2022040515963